室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
聴くのとやるのは大違い
いつもありがとうございます。 よく生徒様にも話していることです。 「聴く …
-
-
生徒様のギター紹介【FUJIGEN NST11 Ralm 】
今回はM様のエレキギター FUJIGEN NST11 Ralm VWH 良質 …
-
-
生徒様のギター紹介【ASTURIAS SOLO STANDARD/S】
今回はO様のアコースティックギター ASTURIAS SOLO STANDA …
-
-
新型コロナウイルス対策も万全です!
  …
-
-
駐車場あります!
よくあるお問い合わせの一つに「駐車場はありますか?」があります。 …
-
-
3/19 ワークショップの様子
YOUTUBEチャンネルを更新しました! 「Guitar Workshop&am …
-
-
大きな楽譜♪
80代の生徒様 練習する曲の楽譜を見やすいように拡大コピーして表紙までついた楽譜 …
-
-
生徒様のオリジナル曲(Pops)
皆様頑張っております。素敵な曲ですね~💛
-
-
クラシックギター教室のレッスン風景
クラシックギター教室のレッスン風景
-
-
幼児のギターレッスンもお任せ下さい!
当教室の一つの特徴に「幼児ギターレッスンを大切にしている」ということが挙げられま …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









