交野市のギター教室なら―金澤ギタースクール

交野市のギター教室なら―金澤ギタースクール

室内湿度は50%が目安

   

冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
 
ギターは木材ですので注意が必要です。
 
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
 
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
 
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
 
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
 
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
 
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

9月になりました!

9月になりました。 まだまだ暑さは続きますが、朝晩は少しずつ秋の気配を感じられる …

「時の流れに身をまかせ」ソロギター

「時の流れに身をまかせ」テレサテン  

「The CHICKEN」ジャズギター

「The CHICKEN」Alfred Ellis

「涙そうそう」ソロギター

「涙そうそう」森山良子

「Maple Leaf Rag」ソロギター

youtubeチャンネルを更新しました! 「Maple Leaf Rag」(sc …

アーカイブ配信ページ

【挑戦するクラシック音楽家たちⅡ】 アーカイブ配信が開始されました。   こちら …

スポーツと音楽

ワールドカップも盛り上がっていますね !   私はスポーツと音楽も関連 …

生徒様のレッスン記録ノート

                                         …

三田屋本店くずは

          &nbsp …

地域自治体のクリスマスコンサート🎄

~地域自治体のクリスマスコンサート~   2021年12月は近隣の枚方市春日丘自 …