室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
ウクレレの季節
  …
-
-
4月になりました🌸
4月になりました。 プロ野球もはじまり春を感じますね⚾   …
-
-
歌うように弾きましょう!
楽器演奏では「歌う」という表現がよく用いられます。 私も重視しているポイント …
-
-
2023年11/13 ライブ配信コンサート🎵
ライブ配信コンサートのチラシがあがってきました 「秋」をテーマにし …
-
-
YAMAHAのレッスン
ヤマハで新たにたくさんの生徒様と出会えて感謝しております♬ 移動が増えスケジュー …
-
-
教室玄関の絵画
久し振りに教室玄関の絵画を変更いたしました。 素敵な絵なのでレッスンへお越しの際 …
-
-
ウクレレミニレッスン「C Major Scale 3つのポジション」
ウクレレミニレッスン「C Major Scale 3つのポジション」
-
-
「DIAMONDS」CD 【ギターで聴くPrincessPrincess名曲集】
「DIAMONDS」 CD【ギターで聴くPrincessPrincess名曲集】 …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









