交野市のギター教室なら―金澤ギタースクール

交野市のギター教室なら―金澤ギタースクール

室内湿度は50%が目安

   

冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
 
ギターは木材ですので注意が必要です。
 
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
 
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
 
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
 
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
 
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
 
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ギタースクール25周年

いつもありがとうございます。   当教室は1997年開校 今年で25周年を迎えま …

生徒様のギター紹介【YAMAHA STORIAⅢ】

今回はKさんのアコースティックギター   YAMAHA STORIAⅢ   おし …

【㈱ディバイザー 2020年カレンダー】

          【㈱ディバ …

no image
【挑戦するクラシック音楽家たちⅡ】アーカイブより

「恋人よ」五輪真弓  

変化をつけること

楽器の練習は地道な繰り返しなので、思い通りに進まず停滞してしまうことが多いもので …

メトロノーム ♩=60

実際にレッスンで使用しているメトロノーム SEIKO WPM2000 各種練習に …

ロックギター「Johnny B Good」
レッスン室の様子

          &nbsp …

「The CHICKEN」ジャズギター

「The CHICKEN」Alfred Ellis

「タイスの瞑想曲」クラシックギター

「タイスの瞑想曲」Jules Massenet