室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
「Body And Soul」ジャズギター
「Body And Soul」JOHN W.GREEN
-
-
今年もありがとうございました😊
今年も1年間どうもありがとうございました。 皆さまと楽しくギターを通じて時間を共 …
-
-
12/4(金)Workshop&Session@枚方牧野HOUSE X
【GuitarWorkshop&Session】 12/4(金)枚方牧野 …
-
-
「錆つきブルース」ギターカバー
「錆つきブルース」princess princess
-
-
【挑戦するクラシック音楽家たちⅡ】ダイジェスト
アーカイブは2023年11/27~配信です。 どうぞよろしくお願いいたします …
-
-
ウクレレの季節
  …
-
-
「輪舞曲(ロンド)」ソロギター
「輪舞曲(ロンド)」松任谷由実
-
-
交野教室:若干名お受け入れ可能です♪
いつもありがとうございます。 2024年6月より数名 新規受付可能となります。 …
-
-
「浜辺の歌」ソロギター
「浜辺の歌」成田為三
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









