室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
夏の入会キャンペーン
2020年7月&8月 新規入会の方に以下キャンペーンをおこなっております。 【入 …
-
-
音楽表現のためのテクニック
楽器演奏とテクニック 音楽では奥深いテーマのひとつでよく論議されますね。 考えて …
-
-
配信ライブ 写真館
【挑戦するクラシック音楽家たちⅡ】
-
-
日本音楽能力検定
以前からメールでよく日本音楽能力検定協会から案内があった「ギター検定」なるものを …
-
-
【12/2(金)BGM演奏@茨木カストリーレストラン】
【12/2(金)BGM演奏@茨木カストリーレストラン】 美味しいお食事ととも …
-
-
「Rumba」フラメンコギター
「Rumba」フラメンコギター
-
-
「Dream School」金澤ギタースクール テーマソング
「Dream School」金澤ギタースクール テーマソング
-
-
「慌ただしい日常に少しの休息を」
【慌ただしい日常に少しの休息を】 当レッスンの基本コンセプトです。 上達 …
-
-
「オリビアを聴きながら」ソロギター
「オリビアを聴きながら」尾崎亜美
-
-
2023年度受講生受付中!
今シーズンも多くの方とお会いできますことを楽しみにしております。 現在、レッスン …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









