室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
大阪音楽大学付属音楽院 ギター科講師就任が決まりました!
大阪音楽大学付属音楽院で春より新設されるギター実技(ポピュラー・ジャズ・ロック) …
-
-
レッスン用ギター足台を新調いたしました。
【レッスン用ギター足台を新調しました】 クラシックギターの生徒様にはお馴染み …
-
-
大阪音楽大学付属音楽院でのレッスン風景
大阪音楽大学付属音楽院でのレッスン風景 北摂エリアの方はお気軽に音楽院までお問い …
-
-
生徒様の演奏「チャンピオン」
生徒様の演奏 「チャンピオン」アリス
-
-
視覚障害のある生徒様も2名在籍されています!
いつもありがとうございます。 当レッスンは視覚障害のある生徒様も2名在籍されてい …
-
-
入門者のレッスン風景
入門者のレッスンの様子
-
-
2019年度 生徒発表会 11/23(土・祝)
  …
-
-
私が通いたいと思う教室づくり
いつも意識していることがあります。 「私が生徒様の立場と考えて、通いたい教室とは …
-
-
2月になりました!
2月になりました。 先日年明けしたと思ったら早くも2月ですね💦 受験生の …
-
-
4月になりました!
4月になりました。 桜も満開 プロ野球も始まり春を感じることが増えてきましたね🌸 …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









