交野市のギター教室なら―金澤ギタースクール

交野市のギター教室なら―金澤ギタースクール

室内湿度は50%が目安

   

冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
 
ギターは木材ですので注意が必要です。
 
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
 
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
 
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
 
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
 
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
 
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「ごめんね・・・」ソロギター

「ごめんね・・・」高橋真梨子

懐かしの枚方教室記事@交野タイムズ

【懐かしの枚方教室記事】@交野タイムズ 枚方教室開校時の取材記事を交野タイムズが …

春ですね!

寒さも和らぎ、春を感じるようになってきましたね。 この春、何か新しい事にチャレン …

「教える」ということ

「教える」ということは「演奏する」こととは全く別問題です。 ただギターが上手に弾 …

ヒットソング大全集

歌謡曲の歌本の決定版「ヒットソング大全集」   当レッスンでも長年活用させていた …

【ヤマハ】大阪堺:パンジョミュージックセンター

南大阪エリアの皆様へ お会いできます機会ができましたよ~🎉   【パンジョミュー …

ヤマハ講師試験課題曲(アコースティックギター)

ヤマハミュージックレッスンでもよろしくお願いいたします(^^♪    

「Samba Triste」ボサノバギター

「Samba Triste」Baden Powell  

「ジムノペディ第一番」クラシックギター

「ジムノペディ第一番」Erik Satie  

「アラビア風綺想曲」

「アラビア風綺想曲」F.Tarrega