室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
オンラインレッスンについて
日時調整が難しいのですが、遠方の方のためにオンラインレッスンにも対応しております …
-
-
レッスンの意味
ギターは独学で楽しんでいる方も多い楽器です。 少しコードを覚えるとすぐに伴奏を楽 …
-
-
五線譜で弾く沖縄三線教室
  …
-
-
㈱ディバイザー様の契約アーティストになりました!
長野県のギ …
-
-
阪神タイガース 優勝おめでとうございます🎉
阪神タイガース 2023年 セントラルリーグ優勝おめでとうございます😊 今年は自 …
-
-
【デモ演奏】Have you never been mellow
久し振りにYou tubeチャンネルを更新しました。 言わずと知れた名曲「Hav …
-
-
大阪音楽大学付属音楽院 サロンコンサート
  …
-
-
歌うように弾きましょう!
楽器演奏では「歌う」という表現がよく用いられます。 私も重視しているポイント …
-
-
NHKオンライン講座 日曜11:00~クラス(6月より)
NHKカルチャーでのアコースティックギター講座 お問い合わせの多かった日曜日午前 …
-
-
長浜:風の街センター 新スタジオ
火曜日にお世話になっております イケダ光音堂 滋賀米原~長浜エリアの音楽シーンを …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









