室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
「アコースティックギターのレッスン」
実際のレッスンの様子
-
-
【フラメンコギター超入門講座】基本奏法(動画レッスン)
youtubeチャンネルを更新しました! 【フラメンコギター超入門講座】基本奏法 …
-
-
レッスン力は応用力♪
今回はレッスン力について考えてみましょう。 長年指導していますが、大切にしている …
-
-
ヒットソング大全集2024
毎年使用しているJ POPの歌本 今年もお好きな曲で楽しくレッスン♪ 要 …
-
-
各種営業電話は一切お断りしております。
【各種サービス 営業担当者様へ】 各種営業電話は一切不要で全てお断りしております …
-
-
懐かしの枚方教室記事@交野タイムズ
【懐かしの枚方教室記事】@交野タイムズ 枚方教室開校時の取材記事を交野タイムズが …
-
-
【10/29 ワークショップ@住道kukkaの様子】
【10/29 ワークショップ@住道kukka】 「GuitarWorkshp&a …
-
-
POPROCK系アドリブ
youtubeチャンネルを更新しました。 POP ROCK系アドリブ
-
-
歌うように弾きましょう!
楽器演奏では「歌う」という表現がよく用いられます。 私も重視しているポイント …
-
-
暑いですね!
梅雨明けしてから本当に毎日暑いですね・・ 体調管理に気をつけ夏を楽しみましょう! …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演