室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
㈱DEVISER ホームページリニューアル
【㈱DEVISER ホームページリニューアル】 お世話になっておりますギターメー …
-
-
西宮市のギターレッスンなら大阪音楽大学付属音楽院さくら夙川校へ・・
月数回ですが、大阪音楽大学付属音楽院さくら夙川校 でもギターレッスンを担当してお …
-
-
「風立ちぬ」ソロギター
三田屋BGM演奏より 「風立ちぬ」大瀧詠一
-
-
シアーミュージック枚方校でも受講いただけるようになりました!
  …
-
-
教室に沖縄三線を入れました!
  …
-
-
「CRAZY G」ソロウクレレ
「CRAZY G」Hawaii Traditional
-
-
ぼっち・ざ・ろっく
少し前から生徒様との会話でやたらと出てくる「ぼっち・ざ・ろっく」 私はアニメ …
-
-
【ヤマハ】大阪堺:パンジョミュージックセンター
南大阪エリアの皆様へ お会いできます機会ができましたよ~🎉 【パンジョミュー …
-
-
三田屋本店
【三田屋本店】 長年ギターBGM演奏を担当させていただいている三田屋本 …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









