室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
9月になりました!
9月になりました。 まだまだ暑さは続きますが、朝晩は少しずつ秋の気配を感じられる …
-
-
「時の流れに身をまかせ」ソロギター
「時の流れに身をまかせ」テレサテン
-
-
「The CHICKEN」ジャズギター
「The CHICKEN」Alfred Ellis
-
-
「涙そうそう」ソロギター
「涙そうそう」森山良子
-
-
「Maple Leaf Rag」ソロギター
youtubeチャンネルを更新しました! 「Maple Leaf Rag」(sc …
-
-
アーカイブ配信ページ
【挑戦するクラシック音楽家たちⅡ】 アーカイブ配信が開始されました。 こちら …
-
-
スポーツと音楽
ワールドカップも盛り上がっていますね ! 私はスポーツと音楽も関連 …
-
-
三田屋本店くずは
  …
-
-
地域自治体のクリスマスコンサート🎄
~地域自治体のクリスマスコンサート~ 2021年12月は近隣の枚方市春日丘自 …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









