室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
交野教室レッスン風景♪
12月にリニューアルした交野教室 気分も新たに皆様、ギターレッスンを楽しまれてい …
-
-
幼児・小学生のギターレッスン
幼児・小学生のギターレッスンも大歓迎です。 お子様の習い事としてギターはまだまだ …
-
-
「Rat Race」ギターカバー
youtubeチャンネルを更新しました! デモ演奏(ROCK)「Rat Race …
-
-
ギタースタイルの自己分析
生徒様から時々ある質問です。 Q, 「先生の一番得意なジャンルは何ですか?」 …
-
-
「未来予想図Ⅱ」ソロギター
三田屋BGM演奏より
-
-
香里園N’Sでの受講受付が始まりました!
京阪香里園駅すぐ Studio N’sでのレッスン受付が始まりました …
-
-
10/26,27オペラ公演 ギター2本体制となりました♪
ギターで参加させていただく2021年10/26,27 ロームシアター京都で開催さ …
-
-
レッスンの流れ
まずは基本的な体験レッスンの流れを御説明いたします。 体験希望者には30分程度の …
-
-
クラシックギター「11月のある日」
クラシックギター「11月のある日」LEO BROUWER
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









