室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
「慌ただしい日常に少しの休息を」
【慌ただしい日常に少しの休息を】 当レッスンの基本コンセプトです。 上達 …
-
-
ウクレレの季節
  …
-
-
充実のヤマハ教材
空き時間を見てヤマハギター教材の内容を確認しています。 さすがにとてもよくできて …
-
-
ギタースタイル考察 メロディ系?
ギターミュージックには実にたくさんの演奏スタイルがありますね。 それぞれが素晴ら …
-
-
「Will You Dance?」BGM演奏より
「Will You Dance?」Janis Ian
-
-
教室のインテリアグッズ
教室のインテリアグッズ🍊
-
-
エレキギターのレッスン風景
ロックギター教室のレッスン風景
-
-
ボサノバギター「Black Orpheus」
「Black Orpheus」Luiz Bonfe
-
-
大阪音楽大学付属音楽院でのレッスン
【大阪音楽大学付属音楽院でのレッスン】 音楽院のレッスンも再開しております。 画 …
-
-
「別れの曲」F.Chopin
「別れの曲」Frederic Chopin
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









