室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
ぼっち・ざ・ろっく
少し前から生徒様との会話でやたらと出てくる「ぼっち・ざ・ろっく」 私はアニメ …
-
-
楽器用ポリッシュ
メンテナンス用品のご紹介 【Ken Smith】Pro Formula Poli …
-
-
【ヤマハ】大阪寝屋川:アルプラザ香里園センター
お馴染みの北河内エリアの皆様へ ヤマハでもお会いできることになりました! 大 …
-
-
サンレレコース好評です
今年から開講の新コース「サンレレ」 先日2人目の生徒様が入会されました。 予 …
-
-
シンガーソングライター最強説
いつもありがとうございます。 レッスンでもよく話題に挙がり、とても難しい話ですが …
-
-
保育士試験対策もお任せください!
6月末に実技でギター弾き語りで保育士試験に挑まれる生徒様がおられます。 課題 …
-
-
夏の入会キャンペーン
2020年7月&8月 新規入会の方に以下キャンペーンをおこなっております。 【入 …
-
-
生徒様の日常にあるギター
よく嬉しいご報告をいただきます。 最近なら、 ■文化祭で演奏してとても楽 …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









