室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
生徒様の日常にあるギター
よく嬉しいご報告をいただきます。 最近なら、 ■文化祭で演奏してとても楽 …
-
-
交野教室ホームページ制作中
ホームページの制作過程を公開しております。 先生ブログ更新中! デ …
-
-
大阪音楽大学付属音楽院でのレッスン
【大阪音楽大学付属音楽院でのレッスン】 音楽院のレッスンも再開しております。 画 …
-
-
ネットショップを開設いたしました♬
2023年9/1 CD「ギターで聴くprincess princess名曲集」発 …
-
-
音楽表現のためのテクニック
楽器演奏とテクニック 音楽では奥深いテーマのひとつでよく論議されますね。 考えて …
-
-
「Black Majic」ギターカバー
youtubeチャンネルを更新しました! デモ演奏(ROCK)「Black Ma …
-
-
どのように弾くか?
いつもありがとうございます。 よく言っていることの一つに「何を弾くか?ではなく、 …
-
-
パンジョ(堺市)での試奏会の様子
先日、ワタナベ楽器店(YAMAHA MUSIC SCHOOL)の試奏会がパンジョ …
-
-
今年もありがとうございました😊
今年も1年間どうもありがとうございました。 皆さまと楽しくギターを通じて時間を共 …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









