室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
Instagramを追加しました!
  …
-
-
【活躍する生徒様】ぶらっくコーヒー
【活躍する生徒様】 ぶらっくコーヒー 安定した歌唱力で多方面で活動されて …
-
-
交野の吊り橋 星のブランコ
交野市には星田園地という広大な大自然の広がる場所に「星のブランコ」という吊り橋が …
-
-
懐かしの「うめきたガーデン」演奏の一コマ
~懐かしの「うめきたガーデン」での演奏~ 2016年~2018年頃 専属で演奏さ …
-
-
どのように弾くか?
いつもありがとうございます。 よく言っていることの一つに「何を弾くか?ではなく、 …
-
-
地域に根差した演奏活動
地域に根差した演奏活動にも力を入れております。 主に、レストランでのBGM演奏を …
-
-
保育士試験対策もお任せください!
6月末に実技でギター弾き語りで保育士試験に挑まれる生徒様がおられます。 課題 …
-
-
楽しみながら練習を工夫していきましょう!
楽器練習は地道なことの繰り返しです。 個人練習も楽しみながらできるように工夫 …
-
-
気軽にウクレレを楽しみましょう!
夏が近づき、今年もウクレレシーズン到来ですね。 手軽な楽器で、何か楽器を始めたい …
-
-
アコースティック・ソロギター
当教室の特徴のひとつにオールジャンルに対応可能なことが挙げられます。 class …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









