室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
【フラメンコギター超入門講座】基本奏法(動画レッスン)
youtubeチャンネルを更新しました! 【フラメンコギター超入門講座】基本奏法 …
-
-
「秋桜」ソロギター
「秋桜」山口百恵
-
-
オンラインレッスンもご好評いただいております。
オンラインレッスンもご好評いただいております。 一人ひとりに合わせやさしく丁寧な …
-
-
9/24(金)ワークショップ開催 入門者大歓迎!
【ギターワークショップ&セッション 9/24(金)18:00~】 今 …
-
-
「TRUTH」Outro部分アドリブ
「TRUTH」Outro部分アドリブ
-
-
変化をつけること
楽器の練習は地道な繰り返しなので、思い通りに進まず停滞してしまうことが多いもので …
-
-
幼児・小学生のギターレッスン風景
幼児・小学生のギターレッスン風景
-
-
視覚障害のある生徒様も2名在籍されています!
いつもありがとうございます。 当レッスンは視覚障害のある生徒様も2名在籍されてい …
-
-
暑いですね!
毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ギタースクールは連日、変 …
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









