室内湿度は50%が目安
冬場は室内の空気も乾燥し、暖房器具を使用することが多いため乾燥、温風、熱気などは楽器にはあまりよくありません。
ギターは木材ですので注意が必要です。
湿度は50%前後を保つように心掛けましょう。
湿度計で室温をチェックできるようにしておくといいと思います。
湿度が30%程だとボディのひび割れの可能性がでてきます。
湿度が70%程だとネックの反り、ボディの変形などの可能性がでてきます。
あまり神経質になる必要はありませんが参考にされてください。
寒い時期も楽器を楽しんでいきましょう🎸

関連記事
-
-
ボサノバギター「MOON RIVER」
「MOON RIVER」Henry Mancini
-
-
【12/2(金)BGM演奏@茨木カストリーレストラン】
【12/2(金)BGM演奏@茨木カストリーレストラン】 美味しいお食事ととも …
-
-
ボサノバギター「Black Orpheus」
「Black Orpheus」Luiz Bonfe
-
-
生徒様の演奏「チャンピオン」
生徒様の演奏 「チャンピオン」アリス
-
-
エレキベースのレッスン
【エレキベースのレッスン】 ベースのレッスンにも対応しております。 画像 …
-
-
はじめての方大歓迎いたします!
春ですね!なにか新しいことを始めたい気持ちになりますね! ギターを習うということ …
-
-
エレクトリカルパレード ソロギター
youtubeチャンネルを更新しました。 デモ演奏(popular)エレクトリカ …
-
-
2月になりました!
2月になりました。 先日年明けしたと思ったら早くも2月ですね💦 受験生の …
-
-
受験シーズン
いつもありがとうございます。 2月に入り、学生さんは受験シーズン真っ只中ですね。 …
-
-
クラシックギター教室のレッスン風景
クラシックギター教室のレッスン風景
- PREV
- 懐かしの「うめきたガーデン」での演奏動画
- NEXT
- 10/26,27 オペラ公演









