ギターの湿度管理について

梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
-
「教える」ということ
「教える」ということは「演奏する」こととは全く別問題です。 ただギターが上手に弾 …
-
-
交野教室:若干名お受け入れ可能です♪
いつもありがとうございます。 2024年6月より数名 新規受付可能となります。 …
-
-
十勝フラワーフェアでのBGM演奏
  …
-
-
タクシー【星田交通】
いつもありがとうございます。 当レッスンへ電車経由でお越しの生徒様、交通手段に限 …
-
-
イベント情報
■11/27(日) ギタースクール生徒発表会@枚方市文化芸術センター 別館6F …
-
-
交野タイムズ
皆様、「交野タイムズ」という地域情報サイトがあるのを御存知ですか? 交野市のあら …
-
-
新コース準備中♪
【現在新コース準備中です】 今春より「サンレレコース」を新設いたします。 皆様、 …
-
-
発表会ありがとうございました!
【発表会ありがとうございました】 2022年度の発表会も無事終了いたしました …
-
-
楽器用ポリッシュ
メンテナンス用品のご紹介 【Ken Smith】Pro Formula Poli …
-
-
Slow Bluesアドリブ
Slow Bluesアドリブ
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス









