ギターの湿度管理について

梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
-
交野タイムズ
皆様、「交野タイムズ」という地域情報サイトがあるのを御存知ですか? 交野市のあら …
-
-
「錆つきブルース」ギターカバー
「錆つきブルース」princess princess
-
-
大阪音楽大学付属音楽院 ギターコース 受講生受付中♪
大阪音楽大学付属音楽院(豊中市)でもギターレッスンをおこなっております。 まった …
-
-
【大東市でのギターワークショップが復活します!】10/29(木)
【大東市でのギターワークショップが復活します!】 パライソ閉店後、枚方のHO …
-
-
生徒様のオリジナル曲(Pops)
皆様頑張っております。素敵な曲ですね~💛
-
-
ギターワークショップの一コマ
本日のワークショップで思わぬ流れがございました。 参加者のM様 「ガガガSP …
-
-
生徒様のベース紹介【YAMAHA TRBX304】
今回はT様のベースです。 YAMAHA TRBX304 立体的にカットされた軽 …
-
-
【Guitarworkshop&Session】の一コマ
youtubeチャンネルを更新しました。 隔月開催のイベント 次回は2020年6 …
-
-
発表会お疲れさまでした!
2023年度発表会が終了いたしました。 初参加の方もおられ、充実した内容の発表会 …
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス









