ギターの湿度管理について

梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
-
「秋桜」ソロギター
「秋桜」山口百恵
-
-
音楽表現のためのテクニック
楽器演奏とテクニック 音楽では奥深いテーマのひとつでよく論議されますね。 考えて …
-
-
阪神タイガース
私は小さな頃から大の阪神ファンなのですが、やはり大阪ですので生徒様も阪神ファンの …
-
-
9/30(金)BGM演奏@茨木カストリーレストラン
【大阪茨木:カストリーレストラン BGM演奏】 2022年9/30(金)19 …
-
-
「Rat Race」ギターカバー
youtubeチャンネルを更新しました! デモ演奏(ROCK)「Rat Race …
-
-
「未来予想図Ⅱ」ソロギター
三田屋BGM演奏より
-
-
生徒様の日常にあるギター
よく嬉しいご報告をいただきます。 最近なら、 ■文化祭で演奏してとても楽 …
-
-
【ロックギター教室のレッスン風景】
「ロックギター教室のレッスン風景」 それぞれに応じたレッスンを自信を持って提供い …
-
-
大阪音楽大学付属音楽院でのレッスン
【大阪音楽大学付属音楽院でのレッスン】 音楽院のレッスンも再開しております。 画 …
-
-
オーダーメイド感覚のレッスン
  …
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス









