ギターの湿度管理について
梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
-
実行できない思いは絵に描いた餅
「実行できない思いは絵に描いた餅」 私自身もとても意識しているテーマです! …
-
-
生徒様目線であること
いつもありがとうございます。 常々意識していることですが、生徒様目線でレッスンを …
-
-
「未来予想図Ⅱ」ソロギター
三田屋BGM演奏より
-
-
11/27(日)生徒発表会@枚方市総合文化センター
【2022年度 発表会 11/27(日)】 生徒発表会の日時が決定しました。 …
-
-
幼児レッスンもおまかせください!
園児~小学生のレッスンも豊富なキャリアがございますので安心です🐰 楽器は脳の発達 …
-
-
春ですね!
寒さも和らぎ、春を感じるようになってきましたね。 この春、何か新しい事にチャレン …
-
-
スポーツと音楽
ワールドカップも盛り上がっていますね ! 私はスポーツと音楽も関連 …
-
-
AI時代における音楽の在り方
近年のAI(人工知能)の発達は加速度的に進んでいますね。 AIに取って代わられる …
-
-
ギターのメンテナンス
今回はメンテナンスについての基礎知識です。 まずはクロス(柔らかい布)を用意 …
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス