ギターの湿度管理について

梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
-
「LED BOOTS」ギターカバー
「LED BOOTS」JEFF BECK
-
-
ギタースクール25周年
いつもありがとうございます。 当教室は1997年開校 今年で25周年を迎えま …
-
-
ウクレレ教室のレッスン風景
ウクレレ教室のレッスン風景
-
-
「Something」ソロギター
「something」The Beatles
-
-
「アラビア風綺想曲」
「アラビア風綺想曲」F.Tarrega
-
-
クラシックギター教室のレッスン風景
クラシックギター教室のレッスン風景
-
-
Fusion Guitar「Rio Funk」
youtubeチャンネルを更新しました。 デモ演奏(Fusion)「Rio Fu …
-
-
リズムを大切に♪
なかなか忙しかったりして日々ギター練習が捗らない方も多いと思います。 そんな …
-
-
交野タイムズ
皆様、「交野タイムズ」という地域情報サイトがあるのを御存知ですか? 交野市のあら …
-
-
ウクレレ特選5
ウクレレの基礎知識、おすすめなどをまとめました。 是非ご覧下さい! ウクレレ5選
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス









