ギターの湿度管理について
梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
11/7(日)生徒発表会@枚方市総合文化芸術センター
今年も発表会の季節となりました。 出演者の皆様、楽しい発表会にしましょう! 一般 …
-
オンラインレッスン対応可能です(^^♪
当レッスンはオンラインレッスンにも完全対応しております。 懇切丁寧に進めさせてい …
-
Fusion Guitar「Rio Funk」
youtubeチャンネルを更新しました。 デモ演奏(Fusion)「Rio Fu …
-
レッスンの流れ
まずは基本的な体験レッスンの流れを御説明いたします。 体験希望者には30分程度の …
-
ライター情報
「hobbee」という情報サイトで音楽・ギター教則系記事を担当させていただくこと …
-
幼児・小学生のレッスンもお任せください♪
【幼児・小学生のレッスンもお任せください】 小さなお子様もたくさん通っていた …
-
【Guitarworkshop&Session】の一コマ
youtubeチャンネルを更新しました。 隔月開催のイベント 次回は2020年6 …
-
超レア!おすすめイベント情報 11/10(日)
  …
-
【小学生の生徒様の絵馬】
【小学生の生徒様の絵馬】 小学校で作った絵馬をギターケースにぶら下げておられます …
-
㈱ディバイザー様の契約アーティストになりました!
長野県のギ …
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス