ギターの湿度管理について

梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
-
大阪堺でギターをはじめたい方へ・・・
大阪堺でギターをはじめたい方へ・・・ 金曜日にパンジョミュージックセンターへ …
-
-
㈱ディバイザー様の契約アーティストになりました!
長野県のギ …
-
-
アコースティック・ソロギター
当教室の特徴のひとつにオールジャンルに対応可能なことが挙げられます。 class …
-
-
リズムを大切に♪
なかなか忙しかったりして日々ギター練習が捗らない方も多いと思います。 そんな …
-
-
レッスン室のベース紹介
YAMAHA TRBX174 ヤマハの入門用ベース マホガニーBodyの …
-
-
東京オリンピック
オリンピックがはじまり生徒様との会話でやはりよく話題に挙がります。 記念すべ …
-
-
11/27(日)生徒発表会@枚方市総合文化センター
【2022年度 発表会 11/27(日)】 生徒発表会の日時が決定しました。 …
-
-
CD「ギターで聴くprincess princess名曲集」がネットショップで試聴できるようになりました!
CD「ギターで聴くprincess princess名曲集」がTowerReco …
-
-
「Feel The Night」フュージョンギター
「Feel The Night」Lee Ritenour
-
-
クラシックギター教室のレッスン風景
クラシックギター教室のレッスン風景
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス









