ギターの湿度管理について
梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
4/3(金)Guitarworkshop&session
  …
-
レッスン室のマット
レッスン室のマットをグリーン系のものに新調いたしました。 教室付近は緑に囲まれて …
-
大阪音楽大学付属音楽院 ギターコース 受講生受付中♪
大阪音楽大学付属音楽院(豊中市)でもギターレッスンをおこなっております。 まった …
-
大東楽器株式会社
JR学研都市線、京阪線では言わずと知れた「大東楽器」 このエリアの音楽人の大動脈 …
-
応用のための基礎
いつもありがとうございます。 今回は基礎練習の意味を考えてみましょう。 …
-
【12/2(金)BGM演奏@茨木カストリーレストラン】
【12/2(金)BGM演奏@茨木カストリーレストラン】 美味しいお食事ととも …
-
大阪音楽大学付属音楽院 2024年度受講生受付中
北摂エリアのみなさま👀 ギターをはじめてみたい方、生涯の趣味を見つけたい方、ギタ …
-
指板の汚れ落としはLemon Oil
■Fernandes Naturai Lemon Oil 長年愛用しております! …
-
CD 当ネットショップ予約特典
CD「ギターで聴くprincess princess名曲集」9/1リリースにあた …
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス