ギターの湿度管理について

梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
-
Instagramを追加しました!
  …
-
-
レッスンの流れ
まずは基本的な体験レッスンの流れを御説明いたします。 体験希望者には30分程度の …
-
-
9/30 茨木カストリーレストランBGM演奏レポート
【9/30 茨木カストリーレストランBGM演奏】 無事終了しました! 最後の方は …
-
-
「All By Myself」ソロギター
「All By Myself」Eric Carmen
-
-
9/30(金)BGM演奏@大阪茨木カストリーレストラン
【大阪茨木:カストリーレストラン BGM演奏】 2022年9/30(金)19 …
-
-
10/26,27オペラ公演 ギター2本体制となりました♪
ギターで参加させていただく2021年10/26,27 ロームシアター京都で開催さ …
-
-
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 1/6( …
-
-
歌うように弾きましょう!
楽器演奏では「歌う」という表現がよく用いられます。 私も重視しているポイント …
-
-
変化をつけること
楽器の練習は地道な繰り返しなので、思い通りに進まず停滞してしまうことが多いもので …
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス









