ギターの湿度管理について

梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
-
2023年度発表会は12/10(日)
いつもありがとうございます。 本年度の生徒発表会は12/10(日)枚方市文化芸術 …
-
-
2024年度発表会 12/8(日)
今年も発表会の季節がやってきました! 入場無料ですので、興味のある方はお気軽にお …
-
-
動画撮影♬
【動画撮影♬】 先日はお世話になっております安田音楽制作事務所の動画撮影があ …
-
-
アコースティック・ソロギター
当教室の特徴のひとつにオールジャンルに対応可能なことが挙げられます。 class …
-
-
【活躍する生徒様】ぶらっくコーヒー
【活躍する生徒様】 ぶらっくコーヒー 安定した歌唱力で多方面で活動されて …
-
-
大阪音楽大学付属音楽院 サロンコンサート
  …
-
-
「Hotel California」ソロギター
「Hotel California」」Eagles
-
-
楽器用ポリッシュ
メンテナンス用品のご紹介 【Ken Smith】Pro Formula Poli …
-
-
ワークショップについて
定期的に「ギターワークショップ&セッション」を開催しております。 目的は一人でも …
-
-
レッスン室のマット
レッスン室のマットをグリーン系のものに新調いたしました。 教室付近は緑に囲まれて …
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス









