ギターの湿度管理について

梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
-
「Guitar Workshop&Session」の一コマ(動画)
恒例のワークショップ 次回は6/5(金) 枚方牧野:HOUSE X 19:00~ …
-
-
NHKカルチャー【ギターオンライン講座】受付開始いたしました!
今春より開講されますNHKカルチャー【オンライン講座】「はじめてのアコースティッ …
-
-
アコースティック系 アドリブ
アコースティック系アドリブ
-
-
「春の海」ソロギター
春の海」宮城道雄
-
-
続けることの重要性
いつもありがとうございます。 今回は「続けることの重要性」を考えてみましょう …
-
-
10月になりました🍂
10月になりました🍊 朝晩はだいぶ涼しくなりすっかり秋の季節となりましたね。 そ …
-
-
音楽の楽しさを伝えます!
音楽、楽器演奏の楽しさは「人生を豊かにする」ということです。 音楽が生活にあると …
-
-
一緒に練習していきましょう♪
当レッスンは各自のレベル・目的に合わせ進めていくので安心です。 少しずつ理解 …
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス









