ギターの湿度管理について

梅雨の時期~夏場は湿度が高くなり、楽器の管理も難しくなります。
ここではギターの湿度管理を考察してみましょう。
湿度が高いと空気中の水分が多くなり木材が膨張して重くなります。
ギターの影響としては、ネックの逆反り、音色がこもる、金属パーツが錆びる 等の問題が出てきます。
楽器に適した湿度は50%前後といわれます。
湿度が高すぎる場合は、除湿器やエアコンの除湿機能で調整しましょう。
実際はさほど神経質になる必要はありませんが、覚えておいてください!
楽しいギターライフを送っていきましょう🥰
関連記事
-
-
教室外観
  …
-
-
生徒様用ギター Fender player stratocaster
当レッスンは手ぶらOK 毎回教室のギターをお使いの方もおられます。 マイギタ …
-
-
ギターのメンテナンス
今回はメンテナンスについての基礎知識です。 まずはクロス(柔らかい布)を用意 …
-
-
幼児のギターレッスンもお任せ下さい!
当教室の一つの特徴に「幼児ギターレッスンを大切にしている」ということが挙げられま …
-
-
「春なのに」ソロギター
「春なのに」中島みゆき
-
-
ジャズギター「On The Sunnyside Of The Street」
「On The sunnyside Of The Street」Jimmy M …
-
-
常にチャレンジ精神を持つこと!
いつもありがとうございます。 現状に甘んじずに常にチャレンジ精神を持つことが大切 …
-
-
交野の吊り橋 星のブランコ
交野市には星田園地という広大な大自然の広がる場所に「星のブランコ」という吊り橋が …
-
-
私が通いたいと思う教室づくり
いつも意識していることがあります。 「私が生徒様の立場と考えて、通いたい教室とは …
-
-
シアーミュージック枚方校でも受講いただけるようになりました!
  …
- PREV
- 「浜辺の歌」ソロギター
- NEXT
- ギターのメンテナンス









