交野市のギター教室なら―金澤ギタースクール

交野市のギター教室なら―金澤ギタースクール

ギターのメンテナンス

   

今回はメンテナンスについての基礎知識です。

 

まずはクロス(柔らかい布)を用意しましょう。持ってない方は
楽器店等で購入してください。数枚あると便利ですね。

・・・使用後は1本づつクロスで丁寧に磨き、汗や汚れを
拭き取りましょう。
専用クリーナーもあるので状況により併用するといいでしょう。

指板・・・潤滑剤(スプレーやレモンオイル等 )をクロスに
染み込ませ、ムラなく全体的に磨きましょう。

ボディ・・・専用ポリッシュ等をクロスに染み込ませ同様に全体を
丁寧に磨きます。
_________________________________________________

よくある質問に「使用後の弦は緩めるのか?」があります。

この問題は諸説あり完全に正しい答えはないといえます。実際の使用頻度によるところが大きく、温度・湿度などによっても変化します。個人的には毎日練習するギターは緩めなくてもいいと思います。

しかし定期的に弦交換をしてピッチ(音程)やテンション(張力)などのコンディションを常に整えておきましょう。

それでも気になる方や長期間弾かないギターは1音程度下げておくといいでしょう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

7/18(日)サンテレビ生カラTV

【TV出演情報】   7/18(日)サンテレビ 23:00~「生×カラTV」   …

Hotel California進行アドリブ

youtubeチャンネルを更新しました。

暑い日が続きますが頑張っていきましょう♪

本当に連日暑い日が続きますね・・💦 体調に気を付けてそれぞれの夏を楽しんでいきま …

演歌ギター「影を慕いて」

演歌ギター「影を慕いて」古賀政男

ビジュアル、アート感覚に関して

いつもありがとうございます。 私は音楽は総合アートだと考えているのでヴィジュアル …

【活躍する生徒様】ぶらっくコーヒー

【活躍する生徒様】   ぶらっくコーヒー   安定した歌唱力で多方面で活動されて …

4月になりました!

4月になりました。 桜も満開 プロ野球も始まり春を感じることが増えてきましたね🌸 …

当CDは三田屋くずはでもお求めいただけます!

2023年9月にリリースいたしましたCD「ギターで聴くprincess prin …

ジャズギター「Lullaby Of Birdland」

「Lullaby Of Birdland」George Shearing  

生徒様目線であること

いつもありがとうございます。 常々意識していることですが、生徒様目線でレッスンを …