交野市のギター教室なら―金澤ギタースクール

交野市のギター教室なら―金澤ギタースクール

ギタースタイル考察 メロディ系?

   

ギターミュージックには実にたくさんの演奏スタイルがありますね。

それぞれが素晴らしく個人の嗜好で目指すイメージ像も異なってきます。

代表的なものを挙げてみましょう!

 

テクニカル系・・・読んで字のごとくギタースキルを全面に打ち出したスタイルです。ジャンルを問わずテクニカル系のギタリストはやはり一目置かれますね!

 

メロディ系・・・メロディアスな流れを優先させるスタイル。楽曲にフィットしたプレイなので聴きやすくていいですね!

フィーリング系・・・感情の赴くままにシンプルなアプローチでも、とても耳を奪われるギター的なスタイルでかっこいいですね!

リズミック系・・・打楽器のごとくリズミックなアプローチを前面に出すスタイル。聴いている人は実はリズミックなプレイはとても心地よくライブ感が溢れた良い演奏ですね!

癒し系・・・ヒーリングミュージックに代表される癒しの演奏。アコースティックギターの音数の少ない世界観は心地よく良いですね!

変人系・・・ノイズ系、フリーミュージック系など類を見ない独自路線のスタイル。好みは分かれますが前衛的でとてもいいですね!

 

ざっとこんな感じに分類されると思います。

 

私のギタースタイルを自己分析をすると、メロディ系癒し系に属するように思います。

 

これはpops系も好きなので自然とメロディアスなアプローチが優先されるのだと感じます。

発表CDが「ギターで聴くprincess princess名曲集」ですからね~👑

 

エレキギターの演奏スタイルはハードロックスタイルを軸にジャズ、ブルースがかなりブレンドされたフュージョン系ギターだと思います。

アコースティックギターはBGM演奏でもあるように聴きやすい癒し系スタイルが近年の感じですね!

 

皆様もイメージするギタースタイルでこれからも自由に楽しんでいきましょう🎉

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「Black Majic」ギターカバー

youtubeチャンネルを更新しました! デモ演奏(ROCK)「Black Ma …

タブストックでのギター講座(テキスト)

【タブストックでのギター講座(テキスト)】   ギターサイト「タブストック」で連 …

「オリビアを聴きながら」ソロギター

「オリビアを聴きながら」尾崎亜美

暑いですね!

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ギタースクールは連日、変 …

YAMAHAで受講の生徒様へ・・・

ヤマハで担当させていただく生徒様へ・・・ いつもありがとうございます。   秋か …

レッスン力は応用力♪

今回はレッスン力について考えてみましょう。 長年指導していますが、大切にしている …

アコースティック系 アドリブ

アコースティック系アドリブ

駐車場あります!

よくあるお問い合わせの一つに「駐車場はありますか?」があります。   …

SPAIN進行アドリブ
沖縄三線「さとうきび畑」

沖縄三線「さとうきび畑」森山良子